2025/05/26 12:05

お世話になります。株式会社Ringingです。

今回は、GRANDSTREAMのGXP1620/1625のweb管理画面からの初期化方法について簡単にご紹介いたします。

① 管理画面にアクセス 

  1. 電話機本体の画面で IPアドレスを確認
     例:192.168.1.100 

  1. PCのブラウザで http://192.168.1.100 にアクセス 

  1. ログイン画面が出たら
     - ユーザー名:admin
     - パスワード:本体裏面の記載(記載がない場合:admin) または 管理者指定のもの 

 

② 工場出荷時リセット(初期化) 

  1. 画面右上の「出荷時設定リセット」ボタンをクリック
     ※このボタンは、ログイン後のすべての画面右上に表示されている。 

  1. 確認ダイアログが表示される:
       本当にこの電話を工場出荷時設定にリセットしますか?   

  1. [OK] をクリックしてリセットを実行 

画像

 

 

③ 初期化完了〜再起動 

  • 初期化処理が始まると、自動で再起動が行われます(約30秒〜1分程度) 

  • 完了後、電話機は出荷時の状態に戻り、再びDHCPでIPを取得します 

  • もう一度IPアドレスを確認し、必要であれば再設定してください


初期化に関する注意点 

項目 

内容 

初期化内容 

設定・アカウント情報・ネットワーク設定などすべてがリセットされます 

 元の状態 

購入時の状態に戻ります(DHCPでIPを取得、ユーザー名 admin、初期パスワード) 

 所要時間 

初期化後、自動で再起動され、起動まで30秒〜1分ほどかかることがあります 

 電源断禁止 

初期化中に電源を切らないよう注意してください(故障の原因になります) 



以上が、操作方法になります。

本サイト「Ringingオンラインショップ」では、IP電話機・ゲートウェイなどのVoIP機器を販売し、お客様が機器の動作を確認できるところまでサポートいたします。
接続情報を頂ければ、設定し動作確認した状態でお届けする事も可能です。

今後とも、「Ringingオンラインショップ」をよろしくお願いいたします。